記事220:part38



やっと…やっと更新です。2年経っちまったぜ。

前半は普通にかずみパート、後半は現状報告です。

何とか入院までに投稿できました。入院したら退院まで何もできませんからね。良かった良かった。

さて、ブログを見て下さっている方にとって目新しいのはこの辺りでしょうか。

e240.jpg

e241.jpg

パーティ編成の為の画面ですね。人数が多いと普通のメニューではやりにくいので作ってしまいました。

イベントコマンド製なので修正もらくちんです。

そして図鑑。エリーゼ?誰それ?みたいな時の為にあった方がいいでしょう。

最近使い方を覚えたフォトショップのテキスト作成機能が大活躍です。

ユリのストーリーはおもいっきりモバゲーと絡めたので見ておくといいかもしれません。

見なくても分かるようにはしてありますが。





ではまた、退院後に。

記事219:OP

e239.jpg

ゲームらしい演出を少しずつ強化。色々とプレイヤーに親切な感じに変更中です。

8月にはpart38を投稿してみせる!

記事217:5月末

5月ももうすぐ終わりますね。最近は通勤電車の中でスマホにストーリー入力して

家では絵を描いたりドット絵売ったりする方向にシフトして進めております。

ストーリーは大分出来てきたので、一通り作った後にもう少し練ってゲーム化です。

e237

魔法少女仁美さん。斬り主体のキャラばっかりなので突きメインキャラとして作成中です。

それとは別に、衣装の元ネタになった雲土ぴあもちょい登場予定。まぁ、仁美も同レベルにちょい役ですが。

元のディバゲにほとんど設定が無いので姿だけ借りてくる形です。ディバゲ設定絡める気はないですしね。

ディバゲの雲土ぴあと似た姿・性格のキャラがマギカワールドにいたら的な。他のサブキャラもそうですけど。

e238

で、ず~っと立ち絵なかったリオン風キャラの立ち絵とか作成。サブキャラ達のストーリーですが、

まどマギの設定的にもしかしたらこういうのが存在してもおかしくはないのかなーというか、

特に深く触れられていない部分にあえて突っ込んだ願いのキャラを出して、

VPのエインフェリア程度の短いストーリーで描いていく感じになっています。

その後の扱いもそんな感じ。気に入ったキャラがいたら使ったらいいんじゃない?みたいな。

以下コメ返信
 

続きを読む

記事215:これから

嫌な記事はサクッと流す。未だにこのブログをチェックして下さっている方はもう見たでしょう。

さて、思うところあってかずみ編を作ってると書きましたが、ぶっちゃけかずみ編と本編製作を同時進行にして、

かずみ編を動画公開→後半で進捗公開みたいな形にしようと思ってます。

というのも、さすがに動画投稿がずっと止まってるのは良くないなーと思っているのと、

動画投稿しないなら急がなくてよくね?という意識だとどうにも集中力に欠けるというのがあります。

動画投稿したい!コメントみたい!という意識があってこそモチベーションがより高まるというものですからね。

ツクラーなんて自分の作った成果をドヤ顔で公開して反応を楽しむ生き物なのです。

でもゲーム1つ完成させるには時間がかかり過ぎるので動画という形で適宜モチベーションを維持する、

これが大事なんじゃないかとしばらく動画投稿を止めていて思った次第。

そして賞賛コメには喜び、批判コメには落ち込む。でもそれが楽しい。批判されてこそ見えるものもあるというものです。

うむ、ぶっちゃけ視聴者の立ち場だと批判コメはうっとうしいものですが、投稿者の立場だと批判コメは全然アリです。

そういう考えもあるのか、というのは大事ですからね。

ただの誹謗中傷もまぁ世に出すってそういうことだし、賞賛ばかりの動画も不自然だからまぁいいか、みたいな。

まどマギやキャラそのものへのdisはノーサンキューですが。

e222

プロローグに飲み込まれる海香とカオル。ユウリとの邂逅くらいまで作ったら動画投稿したいですね。

あとセフィーローレルさん、毎回コメント投稿&大量の編集は大変熱意が感じられて有難いのですが、

要望の大半は適えられません…申し訳ない。色々情報提供はありがたいです。貧乏ちゃんとかまるで知りませんでした。

体験版の再アップもしないと…杏子とマミの合体技で落ちるバグくらいは直しておきたい。

記事214:ひとりではないよ

e221

思うところあってかずみ編製作再開中。自分の中で〆切を設けるのって大事よね、みたいな。



今こんな感じですね。敵キャラなんで技数もそんなにいらないでしょうし

エリーゼ達はこれで完成です。TDS姉妹もそんなに出番ないですしね。

さて、では本題。最近製作が遅いとお叱りのコメントをもらっているのでそろそろ真面目に

コメント返ししようと思います。何で今まで書かなかったかというと、ツイッターとかで

ネガティブなつぶやき見ると嫌な気分になるじゃないですか。

なのでネガティブ感のあることは一切ブログに書かない方針なんです。

しかし私の現在の環境を話すとゲーム製作に対してはマイナスな話に

どうしてもなっちゃうんですよね。とは言えこれ以上話さずにいるわけにも

いかなさそうなので、今回だけ特例です。気になる方だけ

続きを読むをクリックしてくださいませ。

続きを読む

プロフィール

風影七市

Author:風影七市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
まどかオンライン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア