スポンサーサイト


記事88:part3

30分になったので分割してアップ。まずは1つ。



ゲルトルート戦の前で一回区切ってSG消費タイミングを

スキル終了後からスキル発動直後に変えたのですが、気づいた方はいますでしょうか?

あとレベルアップで回復します。

システムの方は以前書いた仕様が大体そのまま採用されています。

HPに受けたダメージの3%(計算結果が1以下になったら1)SGも減らされ、0になると半魔女化。

さやかはオクタヴィアっぽい技いくつか解禁。

敵の攻撃で0になった時のみで、スキルを使って0になった場合は

その後攻撃を喰らう時までに回復すれば回避可能。

敵を撃破するとSGが30%回復するので、ボス戦の鉄則である

"周りの雑魚から倒す"が必ずしも有効とは限らず、あえて放置して

SG回復に利用したり出来ます。動画ではティロ・フィナーレに必要な

SG70のために一匹生かしてありますね。結局回復しなくても足りましたけど。

最初のボス&レベルアップしてからの挑戦なので弱いですが、

道中全部無視した場合雑魚を一掃してからボスを攻撃し始めると

SGがかなりきついことになってくる仕様になっています。

逆にうまくやればレベル上げなくてもなんとかなります。

基本的にスキルゲーですが、上記の仕様からわりとスキル連発可能、

回復も容易、それでいて意外とすぐ減るのであまり使い過ぎるのは恐ろしく

通常攻撃の使い方も大事というSG運用ゲーになっています。

故の何度も払いたくない、でもちょっとくらい良いか!程度の安価で簡単リトライ機能。

あそこであいつらをあの順番であのスキルで攻撃しておけばSG回収できたかな?とかすぐ試せます。

一応倍速&スキップ機能付きですが、同じイベントを何度も見るのはやはり手間です。

リトライせずに倒すと特典!とかはリトライシステムの意味がなくなるのでありません。

SG回復アイテムはそんなゲーム性上便利すぎるのでかなり高価。砂糖のくせに。

そしていわゆるオーバードライブ技はヒートゲージとして戦闘終了で0になるタイプで実装。

すぐ溜まるかわりに技の方は他よりちょっと強い程度です。

必須ではないけれど使うチャンスがあるなら使っておけば少し楽。

そんな感じです。

以下コメ返信。
 
 
>>がんばれ!さん
うーん、それだと結局変わらないのでやっぱりフリーで何とかしないとですね。
MODで差し替えも可能っちゃ可能ですが。

>>十拳剣さん
だいたいそんな感じですね。街をうろついて結界探して
すぐ倒したり成長するまで放置したり。
電話はただのパーティ編成です。

>>旅人さん
盗んだ銃器で走り出せ!
銃器っつか部品ですが。その他って装備欄に魔法アイテムだとか
ロケットランチャーだとか色々装備します。

>>マジシャンさん
素晴らしい情報ありがとうございます。
設定資料集もプロダクションノートも持ってないんで本編or漫画にない描写は
何も知らないので非常に助かります。そういう技を作りたいですね。

>>XmetabokingXさん
ありがとうございます。

>>秘匿でさん
それは私も考えています。めんどくさくて中々やる気にならないというだけで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニコ動見て絵が凄かったです。
ザコ戦BGMはmagia、ボス戦はVenari strigasかなーと思っていました。

合体技がいいっ!

パート3、ニコニコで見ました。BGMもなかなかいい味を出しましたし、絵もとてもきれいです!しかしやはり戦闘システムがちょっと早すぎた感じがしました。それはたぶん、戦闘システムが理解できたいないからだと思いますww。 ほかの魔法少女とのコンビ技が出てくるのを楽しみです!がんばってください! ていうか、本編でこのほむらならいろいろとうまくいけたと思うのは内緒ですw

No title

更新お疲れ様ですw
ニコ動でまどTASタグを見るたびに喜んでる私がいますw
今回も素敵でした!!使い魔って居眠りするんですね・・・

まどか達(非戦闘員)見て思ったんですが前列と後列に分けれるようした方がいいかもしれません
ダメージが半端ないw もしくは全体の防御上げる魔法(守護結界)など「かばう」コマンド追加とかも

魔女の結界内に捕まったモブキャラ救出イベントとかどうですか?
各結界内のモブキャラを救出するとイベントフラグやレアアイテムが入手可能など
そのキャラを助けると新たにお店が増えるとか

魔女戦使い魔を倒した後は倒した奴のコマンドゲージはいらなくないですか?
新たに増援が来るとかだと別ですが

ほむら視点だけではなくミニイベントというか幕間てき扱いで別視点から見れるとかどうです?
ほむらが進んでた時の三人の様子などQB視点とか

以上グタグタではありますが感じたことでしたw
少しでも何かの助けになれば嬉しい限りです。

No title

ニコ動でみました!
BGM良かったです!!

No title

動画見ました!大変そうですが応援してますね!

スキルやアイテムなんかの名前はもう全部決まってたりはするんでしょうか?
某ツクールゲーを見てからマミさんの技って言うと横文字縛りという印象があったりしますが公式じゃティロ・フィナーレと魔弾の舞踏ぐらいしか技がなかった気がするので気になりますw

No title

ニコニコ見ました。良いストーリーですね。
魔法少女が使う魔法の一覧は
http://www22.atwiki.jp/madoka-magica/pages/165.html
に纏められてますよ。

No title

連コメすみません。
DVD5巻の特典ドラマCDの「フェアウェル・ストーリー」(http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC )もキャラ同士の関係を知る上で良いと思います。参考にどうぞ。
既にご存知だったのなら蛇足でした。

No title

さすがです!とても良かったです。このクオリティで更新が続くとほんと楽しみです。
ただ、敵が死んだ後もATBゲージらしきものが残るのはバグでしょうか?修正を願います。
早く素材を使って何かをする所(ヒゲの用途)とか、銃をパクって改造したり爆弾を作ったりの所を見たいですね。
製作頑張ってくださいね!
後、これはやはりシステム上仕方ない事だと思うのですが、同時に活躍できるのは四人までですか?
まぁゆまとおりことキリカが入れば五人+三人になって丁度いいとは思いますが。
技などについては、耳小屋さん製作の魔法討伐隊またぎ☆マギカも参考にするのも手かと。
>>SNNさん
杏子とマミさんの絡みを取り入れてる所を見るとフェアウェルストーリーは既にご存知のようですよ。

面白い流れになってきた

題名通り面白い展開になってきた事とマギカの世界観を上手く表現しているのは凄い。
センスも良く,DVD版ではなく放映版・配信版の世界観にしているのも高評価である。
DVD版は良くも悪くも,放映版・配信版と比較するとセンスでいえばDVDは「・・・・・(怒)」この表記しか起きない。マミのもう何も怖くないのポーズが素立ちにされたり(あのポーズがいいのに・・・・)、シャルロッテのノーマルデザインがなぜか変わっていたり(調べたところ犬カレーの仕業)、
10話の絶望を抱きながらも覚悟を決めたほむらの表情が普通に改悪されるなど(マギカの“絶望”が上手く表現できている要素が・・・・)、他にもいろいろあるけど、やっぱりセンスというのは重要なのだということが判る。
>素晴らしい情報ありがとうございます。
どういたしまして、ちなみにDVD最終巻の情報でウロブチさんが2期やろうかなと言ったらしい。
それとマギカBGM、http://www.nicovideo.jp/watch/sm15668468?via=thumb_watch
後、ゲームシステムでFF10同様、戦闘時、戦闘に参加していない別キャラと交代できるシステムを入れるのもありかもしれない。ピンチ状態の時に体力が高いキャラを置く事で生き延びる確立が上昇する。

No title

お久しぶりです。8/26の一番下のコメント主です。

最大HPを削って何かの足しにするという発想は新しくて感動しました。

少し思ったのですが、シナリオの部分でステータスをつけるというのはどうでしょうか。
前回のコメントにも書いたとおり、マギカシリーズで肝要なものは、戦闘もそうですが
人物同士の人間関係が重要だと思うのです。
その要素が戦闘に関連したり、今後のシナリオにも関わってくる…となると、やはり手間もかかってしまいますが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そういえばかずマギの方も連載まで読んでおられるのですか?

No title

やっぱりTAS厨の人が引っかかってきてしまうようです。
例えば「まどT/A/S」みたいな感じで回避できないんでしょうか?
プロフィール

風影七市

Author:風影七市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
まどかオンライン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
