サイドビューの作り方1

様々な意見ありがとうございます。
一応動画の方でもアンケートを取ってみて、
その上で決定しようと思います。
リオン

さて、今回はテイらきの話はここまで。
以前パイナップルさんに尋ねられたサイドビューの作り方ですが、
なんだか適当な答え方しかしていなかったので改めて書いてみます。
記事を保存しつつ加筆中。

とりあえずドット絵は臼井の会様のものを基準とします。

● バトラーアニメ設定
ドット絵のアニメを設定する部分。
kona1 kona2 kona3 kona4

ファイル名は左から"こなた","こなた_1","こなた_2","こなた_3"となっています。

# バトラーアニメ名      ファイルNo 種類 速度 ループ 待ち 固定  Z軸  影   武器
"こなた振り下ろす素手=> [ 3, 0, 6, 2, 0, -1, 0, true,"" ],

アニメ名は自由に設定すればOKです。
今回は武器は表示せず、腕を振り下ろす動作をさせたいのでこの名前。
ファイルNoはどのファイルを読み込むかを指定する部分で、上記のファイル名に対応しています。
この場合一番右の"こなた_3"を読み込むよう指定しています。

次に種類。これは読み込んだ画像のどの行を使用するかの指定です。
0なら一番上の行、3なら一番下の行です。

この2つの設定で、"こなた_3"の一番上の行を用いることになるわけです。

次に、順番が異なりますが、分かりやすくするためにループの説明。

[0=往復ループ] [1=片道ループ] [2=片道のみでループしない]

この意味ですが、0ならば1列目、2列目、3列目と表示した後、2列目、1列目と表示します。
往復しているわけですね。
1ならば1,2,3,1,2,3…と表示することになります。
2ならば、1,2,3と表示した後、3列目の画像のまま停止します。

待ちは、上記のループが2の場合に有効な項目で、どのくらいの時間、止まっているかを指定します。
ただ、これは基本的に0で良いと思います。他の部分で設定できるので。

次に固定。
実は、ここが-1でなくてはループの項目が意味を成しません。
-1ならば、画像を1列目,2列目,3列目と、順に表示します。
-2ならば、3列目,2列目,1列目と表示していきます。
ループの説明で用いた表現はここが-1の場合であり、-2ならば逆になります。

Z軸は大きいほど画像が手前に表示されます。
Z軸0の画像とZ軸2の画像が重なると、2の方が上に来るわけです。
影は、trueだと影が表示され、falseだと表示されません。

武器は、武器を表示させるための項目ですが今回は説明しません。
武器アクションの設定の際に説明します。

最後に速度。これは値が小さいほど早く画像が変化します。
速度の値が小さいとそれぞれの画像を表示している時間が短くなるわけです。

なんだか分かりにくいですがバトラーアニメ設定はこんな感じ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども。
おぉ~詳しい説明感謝です!
なるほど要保存しなければ…
プロフィール

風影七市

Author:風影七市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
まどかオンライン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア