記事204:属性

e205.jpg


RPGというとだいたい属性がありますね、炎とか氷とか。
で、まどかポータブルには斬・衝・突・無の4つがあります。
まどTASでは敵・技ともにまどポでの属性を忠実に再現しつつ
アニメ本編でトドメを刺した攻撃が弱点になってるみたいな感じに
設定してあるんですが、やっぱり炎とかそういう属性もあった方が
いいかしら、なんて考えています。外伝は結構属性少女多いですしね。

ちゅーわけで偉大な先人の作品を見てみると、異説まどかマギカでは
まどか:聖・雷
ほむら:無
さやか:無
マミ :炎
杏子 :炎

さやかマギカでは
ほむら:無
さやか:冷
マミ :雷
杏子 :無


そんでディバインゲートでは
まどか:無
ほむら:闇
さやか:水
マミ :光
杏子 :炎

という感じですね。やっぱり基本的には無属性で、打とか斬とかそんなもんです。
まどマギらしさとRPGらしさを両立させようと思うと、やっぱり基本的には
炎とかそういう属性は特になしで、一部アイテムで属性攻撃が出来るとか
そんな感じがいいのかなーと思っています。
まどTASってアイテムが回復アイテムしかないんですねそういえば。
ですので、すずかあたりに魔法アイテムを売らせてみるのもありかもしれません。
エンチャントで戦うキャラがいても面白いとは思うんですけどね。
血属性で相手を蝕むとか。
そんなことを考えながら例の紐の落書きをしていた4月です。
こなた?千早?樹? 誰か描いてるでしょう(多分)
シャロンヘスティアネタ ほむらヘスティアネタ3

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ…紐の意味が…

No title

キャラの属性はイメージカラーから安直に決めました。
青……水、氷、冷気 
黄……雷、大地、月
赤……炎

ほむらはバズーカだの爆弾だの使ってるから爆属性なんてものがあります。
物理は斬・打・突とありますが今思えば物理はまとめて
「物理」一つでよかったかも……

魔法少女が使う技というよりは、敵である魔獣が使う攻撃と、それに対する
防御耐性というゲーム的要素を確立するためにつけた感が大きいです。
原作では魔獣の攻撃については不明なので好き勝手やれますし。

ソウルジェムが濁る事で物語が変化

 まどマギポータブルではでSGが濁りきった状態で特定の物語までゲームを進めると「さやか・杏子・マミさん」が魔女になるという機能があるのですが、そのような設定をまどTASにもつけ足すのはどうでしょうか?

 まどTASでは「半魔女化状態」「SGポイントが少ない」(SGが濁った扱い)状態で特定の段階まで話が進むことでほむらなどが魔女へ変わってしまう物語が気になります。

 例えば、Part26でほむらが織莉子とキリカの2人と戦い、もしもSGが濁った状態で戦闘を終えると「杏子がほむらのSGを持つ前にホムリリーが生まれて救出に失敗」といった展開が気になります。
 

No title

基本的に本編では現実的な武器ばかり使用してるから元素的属性はなくていいような気がする、個人的に
唯一まどかが魔法の矢を使ってるくらい? 杏子はそういえばゲームでビームだしてたな

追加するんだったら魔法属性というくくりを作ってみてもいいかもしれんね
これが無属性ということかもしれんが
とかあんまり考えないで発言してみたり

No title

まどかはさやかの髪飾り的にff由来のとか魔法
ゆゆゆゆは勇者だからDQ由来の魔法とか

No title

キャラのイメージカラーに合わせて、元素属性を付けるパターンもアリだとは思います。
ですが、やらなくても…とも思ってます。

それによって、制作の幅が広がるのであればいいのですが、
ユーザーがイメージした属性と違う属性が付いていたら批判の対象になる可能性がありますし、
逆にイメージ通りでも「あぁ、やっぱりか…」となる可能性もあります。

例えば「○○を使いたいが、(新たに付けられた)属性の耐性」により涙を呑み、
それが“不満”に変わる可能性もあります。

属性は、それぞれの“見せ場”を作る事が出来ますが、
その逆もありますからね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

風影七市

Author:風影七市

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ツイッター