記事198:システム構築

e203.jpg

現在色々な部分のシステムを構築中です。

で、それにあたって、色々変更点もありまして。

FF10のオーバードライブって、キャラ毎に操作があったじゃないですか。

今まで、基本的に戦闘では技を選ぶ→発動するという流れだったんですが、

あんな感じのことがやりたいと思って、まずはまどかにボタンの追加入力がある技を

試しに入れてみたんですね。他のキャラも、色々あんな感じで操作が入る技を

入れてみたいと思っています。戦闘以外にも色々変える部分は多いんですが、

ちょっと皆さんの意見も取り入れてみたいと思っているので、何か、まどTASにこんなシステムが

あったら面白い気がする!とか、面白くなくても何か思いついたものがあったら

コメントとかに書いてもらえると嬉しいです。ブレインストーミング的な感じで適当に。

コメントの投稿

非公開コメント

本編で寝て過ごしてた期間でのサブイベントでのスキル習得や称号獲得なんてどうでしょう?
さやかとマミさんが仲良くなると魔力節約のスキル習得とか。メインイベントとは別枠のスキル習得です。

ただ、ひと月の時間制限があるのでコレクション要素は難しいかもしれませんね。

No title

指定AIで戦闘するようにとか
アクション作業だけでもAIで指定できるように

そろそろ死亡確定のユウリやタルトとか仲間にしないんですか
もう死んでるから仲間にしても問題ないはずですし

おまけか何かで魔女と連戦するモードとかあったら面白いかなーとは思います

「強くてニューゲーム」

 杏子やユウリたちとの戦いで本来、負けるはずの勝負に勝ってしまったときのイベントがあると面白そうです(物語上は負け扱いになることが多い)。「強くてニューゲーム」はまどTASに存在しても良ければ期待します。

No title

カットインの入る技が1キャラに1つあればいいなと思います。

No title

太鼓の達人やダンスダンスエボリューションの音楽システムを!
なりダンであったのでまどかTASに出たら凄いことになりそう
(キャラの中で音楽のシステムを使えそうなキャラがいるね)。
ダンスダンスは杏子のミニゲームにしたら楽しめそう
(杏子のミニゲームで高得点を入手すると特殊アイテムが)。

そしてMH(モンスターハンター)のシステムをぜひ(MH4Gのシステムを)!MHの世界にまどかがやってきました!。
まどか「ハンターのみんなには内緒だよ」
http://www.youtube.com/watch?v=VWAH8KBnyqk
ハンター「!?」
絶対来ると思ってた(武器の元ネタだもん)。
まどかTASにMHのモンスターが来たら凄まじいコトに・・・・。

No title

完全なエクストラステージ枠ですが
敵味方含めた魔法少女達との一対一勝負をやってみたいです。
その対戦ごと、BGMも変わったらなお熱い対戦が出来そうな気がします。
操作キャラは敵味方含めた魔法少女全員の内一人が選択出来て、誰とでもサシで戦える、みたいなイメージしました

コメ欄の方の発言で気づきましたが、もしDDR入ったらたまらなく嬉しいですね。
まどTAG期待してます(冗談です)

長文失礼。

SFC最後期に発売された「スーパーマリオRPG」ってやったことあります?
アレの技って、全て追加入力があるんですよ。
 単発→攻撃が当たるタイミングでボタンを押すと追撃に派生
 連打→連打した数だけダメージ
のように。凄いのはバフ・デバフからアイテムまで追加入力があること。
まどかに例えると
「時間停止をする際にタイミング良く追加入力すると成功したキャラも動ける(ほむらと手をつないだ扱いになる)」「現在の確率派生技は追加入力で決まる」みたいなのがあったら面白いかな、と。

あと、FFレジェンズっていうアプリゲーであったんですけど、
「技を特定の組み合わせで習得すると別の技も習得できる」というシステム。
まどか的に言うと、
「ほむらが分身とティロフィナーレを習得すると<分身+ティロフィナーレ>的な必殺技に派生できる」
とか「おりこ+キリカ(+元々の時間操作)で<キングクリムゾンもどき?>」みたいに派生するとか。
まぁこっちは「習得できる技に条件がある」とかしないと全部習得しちゃいますけど。
周回作るなら、合体技探しもやりこみ要素になって面白いかな、と。
…どっちも作るの大変そうですけどね。

<キングクリムゾンもどき>→相手が発動準備中の技がキャンセルされる(吹っ飛ばされる)とかでしょうか。

長文・やたら具体的ですいません

1,さやかのオクタ召喚
ワルプル内でオクタに勝った後に使える
召喚する時はさやかのHPとSGが1に、但しホムリリィinワルプルなど水がある結界ならそれはなし
召喚したオクタはワルプル戦のおりキリみたくNPCとして行動する、2~3ターンで消失して火力も低め、みたいな

2,なぎさ、ゆまを仲間に
シャルの前日までにマミと親しい状況かつGSを持っていると病院になぎさがいる
説得に成功すればSGを浄化でき、仲間になる
だが同時に死ぬしかないじゃないが発生する、勿論乗り越えれば以降は楽になるが最悪の場合マミさんを殺したところを誰かに見られる・QBにネタとして握られる可能性も
さやか解決後おりこ事件前にマミ(杏子が帰った話を聞く)→さやか(杏子に会いに行くイベント発生)と接すればゆまと知り合いに
おりこイベントでおりこ達とまどかが仲良くなければ事件が起きた学校で、仲がいい(動画)だとワルプルのタイミングで現れる選択肢の答えにより魔法少女に
ワルプルではおりキリと同じくNPCに、おりキリ戦では学校だとほむら側に、ワルプル後だと気絶し戦闘不参加

3,タルトイベント
サニーデイライフイベントをこなしていると、ED後で勉強会が発生
歴史のジャンヌについてのQBの語りで、進行形式はかずみと同じ

・・・みたいな感じですかね?やたら細かくてすいません

No title

コマンドアクションが苦手なので連打やタイミングタイピングみたいな簡単なものにしていただけたら嬉しいです。正直FF10のスロットや高速コマンド入力はめまぐるしくて慣れるのが大変なので理解していただけたらと思います。

No title

 オーソドックスにラーニング能力とかどうでしょう? 攻撃を受けてスキル覚えるあれです。

 他に限定パワーアップでキャンデロロ衣装のマミさんとかオクタヴィア衣装のさやかとか、外見だけじゃなくって能力も一定時間アップする『魔女モード』みたいなチート仕様。

No title

武器をランダムな性能で生成したりとか、合成等でカスタマイズする仕組みは難しいんでしょうか?
最強装備が固定化されるよりも、やり込んで自分なりの最強装備を作れたら繰り返しのたびに新鮮な気持ちでプレイできるかなぁとw

No title

個人的に良いと思ったRPGのシステムと言ったら
真・女神転生3のプレスターンバトルシステムですかね
敵味方ともに弱点を突いたりクリティカルが出ると行動回数が増えるあれです
これのおかげでザコ戦にもやるかやられるかの緊張感が出て、非常に面白かった思い出があります。

No title

システムに関係しないし今さら感強いんですが、
すずねの表情はキリッとしているより
無気力といいますか、冷めた感じにした方がすずねらしい、
そんな違和感を感じました。

No title

敵の攻撃を回避(ミス)時にアイコンが出て、
アイコンが出ている間にボタンを押すとカウンター攻撃できるとか
(ヴァルキリープロファイルみたいなの)

No title

PSPの因果みたいに周回ごとに強くなるのはどうでしょうか
ただ、まんまシステム採用したらバランス崩れるので
前回の分しか引き継げない様にしたり…
例えば、前回のLvが
30~49だと状態変化
50~69だと味方補助
70~99だと全体攻撃
こんな感じの技をほむらがおぼえてるとか
どーでしょーかね

システム提案

システム募集されてたんでひとつ
鎮痛剤は痛み止めであって肉体の再生には魔力がいる(だろう)即効性の坑鬱剤なんて副作用がないはずがない
以上の理由から、特定の薬品にデメリットを追加してはいかがでしょうか
鎮痛剤にSGダメージだったり坑鬱剤にHPダメージや状態異常といった感じで
どっかに薬物の管理が重要だとかあった気がしたんで
こういうのもあると面白いかと

No title

相手の攻撃時でも、こちらのボタン入力次第で相手の追加攻撃の強さが変わったり失敗する技が
あってもいいかもしれません。

3人合体技(まどさやなぎ「円環の~」的な)も見てみたいですがやりすぎると
全員合体技の新鮮味が減るかもしれないと考えると難しいですかね。

あとタイトル画面で今までに倒した敵や習得したスキル、見たイベントなどの
収集率を(まどポみたいに)見れるといいと思います。

No title

pixivの「魔法少女さやか☆マギカ」や「魔法少女あすみ☆マギカ」とコラボしてほしいな……

No title

初めまして、動画と体験版楽しんで視聴、プレイしていた者です。

自分の意見としまして、まぁパクりですが
ドラクエの小さなメダル要素があると面白いかもしれないです、
色々なマップを隅々まで探す事でゲーム内をより一層楽しめると思うので。

あとはスキル自体に熟練度を設けて、使う毎に
違うスキルに派生して新たに技を覚えていくとか、
戦闘をこなすのが楽しくなると思います。

制作者様の仕事が増えてしまうので、
なんともですが、あくまで意見という事で^^;

No title

ワルプルギスに勝ったら例えばさやかが魔法少女になっていなかったり、織莉子達が仲間になっていなくてもちゃんとハッピーエンドを迎えれるようにしてほしいです。
マドポをやっていた時に「何でこれでTVと同じエンドなんだよ!」と思ったことが何度もあったので…

No title

体験版の装備を引き継げたら嬉しいなって

No title

そろそろUまどかや魔法少女ゆまffさやかDQさやかを配布してほしい

No title

どーも。銀髪大好きなガキです
すずね☆マギカ最終巻見てて思ったんですが
ほむとかずみにモードチェンジあるなら
おりこやすずねにも欲しいなーと。
主人公勢モードチェンジでせいぞろいとか
なんかグッときませんか!?
そんな訳で。
もしよろしければご検討を。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

すでに書かれてる方もいるとは思いますが、追加入力は通常攻撃と被ダメージ、ガード時に欲しいです。
通常攻撃時は追い打ち(「鈍器」からの「鈍器そして鈍器」みたいな)、被ダメージ時はダメージ量を減らしたり、ガード時にはさらにダメージ量を減らして反撃…どうですかね?
ちなみに個人的には、通常攻撃が何種類かあるのが嬉しかったです。
追い打ちの追加入力がキャラ内で全部一緒でもそれぞれ考えてくださってもどちらでも構いませんので、お願いします。

No title

悪魔ほむら戦を無事終えたのですがそこで一つ思ったことがあったので追加をば。
ステータスのアップダウンは上限決めて重ねがけの方が分かりやすいです。
敏捷3アップ4ダウンは流石に…

今後に向けた主な希望(PART37.5の動画とほぼ同じ)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

体験版の感想ではないのですが、現時点での最新作であるPART37.5の動画にもすでにコメントしましたそれとほぼ同じ内容で、今後に向けての自分の詳しい希望を改めてご説明します。

ほとんどがキャラ(主役魔法少女以外の"モブ"が主体)に関するものですが………。



【主な希望一覧】

 1、アニメに登場したまどかのクラスメイト12人(女子A~F、男子G~L)を全員登場させてほしい。
   あちこちで話題となっている"貧乏ちゃん"もこれに含む。

 2、その12人を場合によって、魔法少女(男子の場合少年)として契約できるようにしてほしい。
   上条や中沢、"貧乏ちゃん"も同じくこれに含む。

 3、『おりこ☆マギカ』のえりか、晶も場合により魔法少女になれるようにしてほしい。

 4、今や忘れられたモバゲー魔法少女4人(こまち・ひより・クレア・エリーゼ)を登場させてほしい。

 5、すでに魔女化して倒された『TDS』の魔法少女姉妹を、魔女化前の姿にて再登場させてほしい。
   もしくは、魔女化しないルートを新しく設けてほしい。

 6、魔法少女のまま殺された、『かずみ☆マギカ』のすみれ、『すずね☆マギカ』の佳奈美の両名を、
   殺されずに魔法少女として生き残り、さらなる活躍を見せるルートを設けてほしい。



まことにあつかましながら、以上が主な希望内容であります。

No title

付けられる装備の数が多いので今付けている装備を一発で外せるキーがあれば嬉しいです。
プロフィール

風影七市

Author:風影七市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
まどかオンライン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア