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記事191:疲労とブレイク

e196.jpg

まどペン再現! 回想:鹿目家にお泊りを作成中です。もうちょっと背景しっかりしたい。

さて、ここに来て新機能の追加をしております。その名もブレイク技。

防御中の相手に食らわせることで防御を解除させ、更にしばらく

ブレイク状態にさせる技です。いわゆるガードクラッシュ。

ブレイク状態になると、しばらく行動不能になり被ダメージが1.2倍になります。

敵がゲージを溜めだした!回復して防御だ!というワンパターンな流れに一筋の

駆け引きを生み出します。

そして疲労。ヒートゲージを100溜めて最強技を使えばいい!というワンパターンな流れに

これまた1つの駆け引きを生じさせたくて採用。

ほむらの場合、ヘッドショット(HG30)、チェーンマイン(HG60)、フィニトラ(HG100)

があるわけですが、これを差別化したいわけです。

ヘッドショットはスタン効果、チェーンマインは威力重視、フィニトラは威力高いけど使うと疲労する、みたいな。

で、疲労すると行動ゲージの増加が少し遅くなる。疲労中にブレイク技を受けると

これまたブレイクの危険あり、という感じ。まぁテイらきで似たような感じで採用してたシステムなんですが。

それはそれとして、特殊技使用に必要なゲージの名前、

ヒートゲージではなく感情値(EP)にしようかと考え中。

ついでにEPが溜まってるとちょっとダメージ増えるとかSG減りやすくなるとか

そんな仕様があるとまどポっぽくていいかもしれません。
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No title

そんな発想が出てくること自体がスゴイ!いままでにない物凄いRPGができそうですね。完成をただただ心待ちにしています!

No title

純粋に妥協ないこだわりがすごい! 非常に面白そうですね、ますます完成が楽しみです

No title

まどTASは二次創作だから許されてたけど本編そのままなぞるかずみ編をやるのはどうかと思いますよ。
知らない人たちには原作を買ってもらうべきかと。

No title

まどTASの動画から魔法少女たちにハマってしまいました!
公開楽しみにお待ちしてます!

No title

この回想シーン、まどかの家族も出るんでしょうか。
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風影七市

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