記事183:part34




pre-finalことpart34投稿です。昨夜はワルプルギスの夜でしたね。

この文を書いている今、窓の外では空が明るんで来たところです。

リアルワルプルギスの夜明けにこの動画を投稿することが出来た幸運に感謝です。

とりあえず動画を見て、その後に「続きを読む」をクリックしてくださいませ。
 
 
今回はラスボス2連戦の収録となりました。

このゲームに合体技というシステムが存在する理由がここに詰まっています。

もっと早く作ればこれまでの動画でも活躍できたのですが…。

まどペンの合体技3つは技の最後が爆発だというどうでもいいこだわり。

e187.jpg


まずワルプルギスの夜。

戦闘開始直前にメニューが開きますが、実はこの時点で織莉子とキリカは

パーティから外れており、強制的にレギュラーメンバー4人でのバトルとなる仕様です。

全ての攻撃がマミのアイギスの鏡などによる反射、

絶対領域などによる攻撃無効化を強制的に剥がしてダメージを与えてくるほか、

使い魔が取り付いて動きを封じる「使い魔憑依」に

SG×6のダメージを与える「魔女達の呪い」、全体に24回攻撃してSGをガリガリ削る「突風」、

防御力の低い杏子は即死できる威力の「火炎放射」、HPを1にする「ビル落とし」と、

ラスボスらしい強力な技を持った敵になったのではないかと思います。

本当はもっと防御力を高くしたかったのですが、動画的に時間がかかるのでちょっと低めにしてあります。

ちなみにセイクリッド・ヘキサグラムの後には色々イベントが起きますが、全部戦闘画面のまま

ピクチャ表示など駆使して行っておりマップ画面に戻るのはリザルト表示後だけです。意外と何とかなるもんですね。

なお、セイクリッド・ヘキサグラムの内容はキリカが「一手で十手」前半の斬りつけを行い、その後

さやかの「スパークエッジ」、ほむらの「危険物第四類」、杏子の「浄罪の大炎」、

織莉子の「ウィットクローセット」、マミの「ボンバルダメント」の順にぶちかましていくという

最強技メドレーになっています。ほむらだけなんか違いますが。


e188.jpg

そして未来視織莉子&黒爪キリカ戦。仲間の時には使えない技を引っさげての戦闘です。

キリカの爪って原作本編だと一手で十手の時だけ黒くて普段は他の色っぽいですが

最近そうでもないのが気になるところ。ともかく別編とか出る前に考えたのでそんな本編仕様です。

ワルプルギスへのトドメ専用と思いきやこっそりフィニトラが使えるようになってたりします。

ラスボス戦で専用技が使えるって燃えません? FF8のアポカリプスとかFFTのアルマアルテマみたいに

気づかなければ気づかないままな感じでさりげなく。

で織莉子ですが、基本的に合体技しか通用しません。原作でもコンビネーション攻撃で敗れてますしね。

合体技を当てると次の行動までの間体勢を崩して座り込むので、その間は普通に攻撃が当たります。

織莉子が半魔女化したり戦闘不能に陥ると、再度永続未来視を発動するまで

攻撃が当たるようになるほか、ほむらがクロックアップ・フルフォースを発動中も攻撃が当たります。

最初はワルプルギス戦後のおまけバトルのつもりで作っていたんですが、完成してみたら

結構な難易度に。同時に倒さないと無限に気付け薬で復活するなんて仕様のせいかも。

まぁ最後だし負けても数百円で再戦できるし強くてもいいよね!

e189.jpg

長くなりましたがこれで最後です。

最終回を製作中ですので、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。


e190.jpg

余談ですがこれ、クロックアップするならキャストオフしなきゃ駄目じゃね?とか

ほむらだけハノカゲさんコミカライズの武器登場してないなー。とか

抱き枕のはだけたほむらいいなー。とかそんな感じで登場した衣装なんですが、

最後までリボほむでいた方がいいのかなーとも思ったり。

原作で重要アイテムのリボンが燃えたわけですが、このゲームでは生きて帰る理由の1つに過ぎないので

まどか本人がいるんだからリボンなんてどうでもいい! 今度はその事を謝るために生きて帰ればいい!

みたいな感じにしたくもあり。



以下コメ返信です。


>motidaさん
motidaさんの動画が再び投稿される日を待っています!

>華鳩羽さん
動画期待しちゃいます!

>twinkleさん
応援ありがとうございます。
その名前はモバゲーで見たことあるような?

>ななしさん
スマホのニコ動アプリで見れないということですが、スマホ持ってないのでよく分からないです。
パソコンだと問題ないんですが。

>yukitさん
受験生ですか…今何歳なのか分かりませんが、私は高校3年くらいまで
全く絵は描いたことがなかったですね。
案外絵は今からでも何とかなるかもしれません。
私の場合趣味での製作なのでモチベーションが続くというのもありますね。
仕事でゲームを作れと言われたら、果たしてやっていけるかどうか…。
仕事でプログラム作るのはそんなに嫌いじゃないのでこれも案外やってみたら
何とかなるのかもしれませんが、ゲーム業界のことはよく分からないですね。

>十拳剣さん
円環少女は個体ごとに特徴があるっぽいですね。
なぎさは変身、さやかは召喚と。

>パイナップルさん
素材DLどうもです。役に立ててやってくださいませ。
で、文字化けとのことですが、こちらで確認できないので如何ともしがたいです。
今も普通にDLできるので、とりあえずファイル名を適当に修正してみるとどうでしょう?
○○.zipって感じで。

>OKさん
動画拝見しました。自分の素材が自分以外の動画で使われているのを見るのが
こんなに恥ずかしいものだとは思わなかった…!

>hbki3さん
忘却や針の魔女も出したいところですね。
忘却ってことで、入る度にレベルが1になってマップが変わるダンジョン…
は作るのが面倒そうです。

>nonoさん
化けてるところを適当に変えてみると開けたりしないでしょうか?

>硝石さん
わざわざ報告ありがとうございます。
拙い素材ですが、使ってやってください。

>秘匿でさん
残すところ1パート…最後までよろしくお願いします。

>ほむほむさん
SEはだいたいツクールのものですね。
BGMはpart28かなにかで紹介したような覚えがあります。

>翔一さん
ご報告ありがとうございます。まどか×種運命とか俺得すぎる。続きはよう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次でいよいよ最後ですね。
ラスト以外にも当てはまりますが、選択肢でどのように分岐するのか楽しみです!

返信に返信ですが、モバゲーはやってないので違う方だと思いますね。
まどオンは細々と続けていますが。

No title

part33、34と泣ける展開GJです。
公式超えすぎ。
FINAL PART楽しみにしてます。

No title

聖団ほむたちSG穢れてないから魔法少女狩りしの対象でないのでは?

真実さんが奇跡の能力 シャルトルーズで死んだ魔法少女召喚とかないんでしょうか
そういえば悪魔とゆまが出てきてないな

投稿乙です!
みんなかっこよくてすごかったです!
finalパート楽しみにしてます!そして配布されるのも超楽しみにしてます!頑張って下さい!応援してます!

No title

これでほむらは本当の明日を迎えることが出来る。

本当に良かった。そして最後の選択肢でどんな結末を
迎えるのか?。

希望か絶望か。その選択をほむらは何度も
迫られた。ほむらは希望を持ってほしい。

そしてほむらの最終形態は凄いかっこいい。

本当にありがとう風影さん。

お疲れ様でした。無事ワルプルギスの夜明けを迎えられて良かった。ただ白いあの畜生や悲鳴合掌団の件があると、複雑な心境です。そして<無限気付け薬 ( ̄□ ̄;)そんなの絶対おかしいよ! さすがにせっかくワルプルを倒したのに外伝キャラで何度もやり直すというのはゲーム的にもシチュ的にもあれですし、私のようなライトゲーマーにはクリアがきつすぎるのでそこだけは難易度を改善してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最後の合体技で鳥肌たちました!!
トロフィー100%までした自分にとっては
セイクリッド技はうれしかったですb

お疲れ様です。長い間続いたまどTASも次で完結ですね。ファンの一人として感無量です。ただ織莉子戦に関しては、ワルプル<織莉子というのは原作ファンとしては非常に複雑ですし、イライラしながらエンディングというも嫌なので、気付け薬はおりキリ合わせて3~5回程度ぐらいがいいと思います。最後に、まどTASが終わってもまどマギは続いていきます。叛逆のほむらちゃんがまどTASのようにハッピーエンドを迎えられるといいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いやほんと、すばらしいです。
お金とってもいいですよ、ほんとに。
普通に買います。

いよいよ次が最後ですね…初回から楽しみにしていたので終わってしまうとなると寂しいですね。ほむらの最後の選択はどのような結末になるのか楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
ついに次回最終回という事で、とても楽しみであり、また一抹の寂しさもあり感慨深いです。
終わった後にまどかが織莉子達とお茶をまた楽しめたり、原作にはないほのぼのとした関係に戻れたらいいなぁ…と思っています。

そういえばこちらの動画様のおかげ?で私、ほむさやスキーになってしまいました(*´ω`*)
本当に色々な意味でありがとうございましたw
最終回、楽しみにしています。頑張ってくださいね。

動画の方拝見しました。
このシリーズの事は知らず、ランキングに載っていて気になって1から全部一気見しました!
貴重な休日をもったいなんてことはなく、凄く楽しかったです。
最終回期待して待ってます。制作頑張ってください!

No title

ワルプル戦は勢いがあって楽しそうだからあれでいいけどオリキリ戦はもっとキツくしても良いと思う、ラストバトルにしては温い

おりキリ戦を緩くする代わりにワルプル戦をもっときつくした方がいいと思う

ワルプル戦キツくしろってやつ多いけどあのくらいの方がいいだろ
ほむら最終形態+総力戦なんだからあのくらいの勢いで倒せちゃう方が楽しいし
ワルプルのあのHPでもっと強く固くしても、こっちは回復連打+超回避・防御なんか長引くだけで面白くねーよ

No title

ちょっとらくがきしました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43359769
グランドフィナーレ超期待です!
プロフィール

風影七市

Author:風影七市

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ツイッター