記事115:part11



2ヶ月ぶりの更新となりました。

新システム、通常攻撃分岐はどうだったでしょうか?

技を見せたいので、今回は本来なら5%の確率で発動する追撃が

100%の確率で発生するようになっています。

また、技の基本ダメージが通常攻撃のn倍、という形での設定になりました。

連撃は通常攻撃の1.5倍、ヘッドショットは通常攻撃の3倍のダメージ、といった形です。

そこからまた計算式が入ったり技ごとの特徴が入ったりして最終ダメージが決定します。

また、ゴルフスイングとマシンガンのようにヒット数が多くヒートゲージが稼げる技は

最後の一撃にダメージが集中していて、そこを外すとゲージは増えてもダメージが

いまいちな技とダメージが均等で、一発外しても安定したダメージが与えられる技など

ちょっと差別化することが出来るようになりました。

こうしたら良いんじゃないか?とかあったらコメしてもらえると助かります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

追撃強すぎるw と思いましたが、実際は発動率が低いんですね。なるほど
見てて飽きないというか、ものすごく戦闘自体が楽しそうになりましたね…
一般のRPGでもザコとの通常戦闘というのは飽きるものなのに、これは見てて飽きずに凄いですw
今回はMAPも仕掛け満載で面白そうでしたね

No title

乙です、今回は仕掛けがめんどそうだwww
そしてさやかが魔法少女となっていしまった…これって魔女化フラグですよね?
もうどこぞの動画みたいにDMCなキャラで刀使う鬼ぃちゃんをインストールせねばwww

No title

>こうしたら良いんじゃないか?とかあったらコメしてもらえると助かります。
追撃のシステムに確率を上げるアイテム・装備・キャラのアビリティで補うシステムを入れたら面白そう。
出来たら更に面白そうなシステム
火やられ(火属性攻撃を浴びるとターンごとにライフが減り防御力が減る症状)、
水やられ(水属性攻撃を浴びるとソウルジェムの魔力消費が倍になる症状)、
氷やられ(氷属性攻撃を浴びるとスピードダウン及び攻撃ターンが来ても強制スキップの症状)、
雷やられ、(雷属性攻撃を浴びた後に攻撃を浴びると即スタンしやすくなり、攻撃力・防御力が下がる症状)、
魔女やられ(魔女の特定の攻撃を喰らうと、ステータス及びHP・ソウルジェムポイントが半分になる症状)
症状効果はターン経過やアイテム、魔法で回復する。
特殊技
狂暴状態、さやかの技、攻撃以外のシステムが使用不能になり、攻撃力と防御力が増加し常時オート回復機能を持つ。但しソウルジェムポイントの下がりが早くなる。
乗馬攻撃、杏子の技、サモンビーストで召喚した馬に乗り相手に攻撃する。
ちなみにこの後気になる展開としてホスト2人とゆまの親はどうなるのか気になる。
思うところまどかTASで前者は犬の魔女http://dic.pixiv.net/a/Uhrmannに襲われる展開がありそう、なんせ言い寄ってくる女を犬=動物扱いしたから、実際に犬扱いした女に襲われて自らの人生を省みるといいかも知れない。
その挙句が本編のさやかによってホスト2名はハイスラで切られた。
そして杏子登場、マギカ内でほむら同様に動かしやすいキャラであり「万能の杏子」と呼ばれる彼女は何をやるか気になる。
ターゲットの魔女を探しているようだが?。
その最中にゆまを救いそう。
ちなみにエルザマリアステージの究極の完成型
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11489786 ステージを熟知しなければ「ゲームオーバー」。
後「刀身爆破」はありがとうございます。
ガイドブックの技を採用してくれた事に愛を感じました。

No title

更新お疲れ様です。いやあ、すごいクオリティになりましたね!
まどポではダンジョンはひたすら敵を倒して進んでいくだけでしたが
まどTASはギミックも多くて面白そう!

技の威力ですが、通常攻撃のn倍設定だとダメージが能力値に大きく依存
しますので能力値を上下させるステートの重要度が増していい感じです。
ちなみにさやマギでは技の基本ダメージは魔法少女も魔獣も全部「1」に
設定してあります。そのため防御力を上げたりするとあっという間にダメージが0に
なったり、敵の攻撃力上昇を放置すると一撃でやられたりします。調整難しいです……

そして気になったのは敵に銃を当てて硬直が解ける前にマップを切り替えると
切り替えた先の敵が硬直している点でしょうか。おそらく敵イベントIDが切り替え前と
切り替え後で同一かつアクション関連の処理が停止しないのが原因だと思いますが……
あ、でもこのアクションはイベントじゃなくてスクリプトでやってるんでしたっけ。
それだと調整難しそうですな。

No title

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
回を追うごとにクオリティが上がってきて思わず余ってたポイント使って広告も出してしまいましたw

今回も戦闘面のシステムが改良されていて謎解きも凝っていたのでとても良かったです。
ストーリーももう固まったみたいなので救われる物語でも絶望する物語でも楽しみにして待っています。

作業お疲れ様です。
前回にあった攻撃のバリエーションを増やすとありましたが追撃が強力ですね。
まどマギポータブルの技に加えてパロでみんなに大笑いされたエターナルオメガスラッシュまで登場するとは!?


次は遂に『赤い子』が登場ですね。

アンチマテリアルってワルプル戦後って説があります

まどかって最終的に概念化しちゃいますからね
単一世界の契約の願いでも消滅を避けられるかどうか
プロフィール

風影七市

Author:風影七市

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ツイッター