記事191:疲労とブレイク

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まどペン再現! 回想:鹿目家にお泊りを作成中です。もうちょっと背景しっかりしたい。

さて、ここに来て新機能の追加をしております。その名もブレイク技。

防御中の相手に食らわせることで防御を解除させ、更にしばらく

ブレイク状態にさせる技です。いわゆるガードクラッシュ。

ブレイク状態になると、しばらく行動不能になり被ダメージが1.2倍になります。

敵がゲージを溜めだした!回復して防御だ!というワンパターンな流れに一筋の

駆け引きを生み出します。

そして疲労。ヒートゲージを100溜めて最強技を使えばいい!というワンパターンな流れに

これまた1つの駆け引きを生じさせたくて採用。

ほむらの場合、ヘッドショット(HG30)、チェーンマイン(HG60)、フィニトラ(HG100)

があるわけですが、これを差別化したいわけです。

ヘッドショットはスタン効果、チェーンマインは威力重視、フィニトラは威力高いけど使うと疲労する、みたいな。

で、疲労すると行動ゲージの増加が少し遅くなる。疲労中にブレイク技を受けると

これまたブレイクの危険あり、という感じ。まぁテイらきで似たような感じで採用してたシステムなんですが。

それはそれとして、特殊技使用に必要なゲージの名前、

ヒートゲージではなく感情値(EP)にしようかと考え中。

ついでにEPが溜まってるとちょっとダメージ増えるとかSG減りやすくなるとか

そんな仕様があるとまどポっぽくていいかもしれません。
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