スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦闘バランス

ゲームにおいて戦闘バランスは非常に大事です。

しかし難しいことにどのような難易度が好きかは変わってくるもの。

まずは雑魚ですよね。一番戦うことが多い。

雑魚はその名に相応しくあっという間に倒せるようにするか、

それとも最初はきついけどボスを倒すなどで1、2レベル上がって帰るころには楽勝って強さにするか。

或いはペルソナとかみたいに運が悪いと何もできずにゲームオーバーになることもある強さか。

ボスも色々ありますね。

ただHPが多いだけ。無駄に攻撃力が高い。ボス毎に行動パターンを設定し攻略方法を考える必要がある…。

それから装備変えずに初見で挑んで勝てるようにするか、ボスに応じた装備変更が必要で、

初戦は行動パターンや属性などの確認のために敗北前提の勝負になるか。

あと装備とレベル、武器と防具、どっちを優先すると有利かなんてのも大事ですね。

まーアトラスのゲームみたいな難易度にするとやる気なくす人も多そうなんで

ライトな人でもできるように低めに設定するのが無難なんでしょうかね。

難易度設定できるようにするのも1つの手かもしれません。

通常より簡単になる方向の難易度は作る気ありませんが。

賢者の道は戦闘バランスとか変わりまくってるので動画のあのバランスは

何の尺度にもならないのであった。
スポンサーサイト
プロフィール

風影七市

Author:風影七市

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ツイッター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。