記事195:体験版配布

しばらくこの記事が一番上にきます。多分。

2017年5月20日追記-----------------------------
https://www.axfc.net/u/3807624
体験版再配布開始。前のと何も変わってません。
古いものですしこの体験版のバグ修正などする予定はありませんが、報告していただいたバグは
次の体験版ではなくしたいと思っています。
----------------------------------------------

バグ対策しました。既にプレイされている方は、
一度薔薇園の結界に入って脱出すれば、セーブデータそのまま使えると思います。
思いますが、最初からプレイするのが安全です。

まどTASタグの記事がこれで100つ目の模様。
それはともかく体験版、ようやく配布開始です。
バグなどあればここに報告してください。
サントラ持ってる方はBGMの差し替えが可能になっているので自己責任でどうぞ。
音量は元のファイルと同じくらいにしないと大変なことになります。

P.S. 最後の倒せない3人組は観賞用バトルです。
適当に遊んだら逃走して終わりにしてください。
生放送したいというコメントがありましたが、動画投稿でも実況でも
特に制限はしません。

そろそろ隠しボスに辿り着いた方も多いと思うので一言。
・EP30以下・30~60・60以上で感想変化。
・トリガーはスタン。
・トータルヒーリングを使うと・・・



以下に現在の報告と対応をまとめます。
 
 
・スキップ機能が欲しい
作るのが大変なので作らなかったんですが、検討します。
この体験版でどうこうはしないです。

・武器変更が一方通行でやりにくい
ボタンが足りんのや…。

・ハコの魔女の穴から落ちれない
修正しました

・おまけダンジョンでエラー落ち
修正しました

・ティロ・ランツィアでエラー落ち
これを修得するのは多分隠しボス撃破時で、
もうやることがない状態なので今回は特に対応なしとさせてください。
ティロ・ランツィアは使用しないよう注意してくださいませ。

・最後の3人倒せるの?
倒せますが、何の意味もありません

・magiaがマギカになってる
最初にこのファイル名で作り出したので、もはや修正不可能となっております。
特に問題もないのでスルーをお願いします。

・倒した敵の影が残る
修正ができませんでした。一応色々考えてはいるので、
なにか思いついたら修正しますがこの体験版ではそのままの予定。

・杏子の連続突きの攻撃回数ミス
修正しましたが、今回の体験版ではこのままです。

・マニュアルにミスがある
修正しました。次の機会には正しい物を配布します。

・一般人がパーティに残ってる。
仕様です。SGが0になっても魔女化しない仕様を利用できる装備もあります。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも!

さっそくプレイさせて頂きましたが、薔薇の魔女を倒しておまけまで行ったのですが、おまけの二つのダンジョンをやろうとするとエラーが出ました。

体験版だからなのだと思いますが・・・

ですが、ゲーム自体はとても楽しいです♪

完成がとても楽しみになりました!!

No title

体験版、楽しくプレイさせていただきました。

本編クリア後のおまけダンジョンでエラー落ちしました。スクリプトが原因…?のようです。

一応ご報告までに…

No title

どうやってやるのでしょうか?psdファイルのやりかたわかりません・・・

No title

体験版クリアしました。楽しかったです。

そして、おまけのダンジョンに入ろうとしたら、エラーが出ます。

メッセージは、

スクリプト Game_Interpreter の1409行目で NoMethodError が発生しました。
undefined method enemy_all_recover for #<Game_Map.0x6d3f58>

でした。

No title

どこでダウンロードするんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キーワードはなんなんでしょうか
homuと打つとできないみたいなんですが

No title

キーワードがわからないのですが・・・

No title

先程ダウンロードを試みたのですが、homuというキーワードでは弾かれました。

No title

キーワードは何ですか?
教えて下さい!お願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

楽しくプレイさせていただいています。
りっどきゃのんの頃からファンでした。
今後も製作頑張って下さい、陰ながら応援しています

体験版プレイさせていただきました!
プレイしてきた中で操作性等について言わせてもらいますが、

・話がスキップできない
早送りができても長いので2度目以降の方にはつらいかと。
・マップ戦闘で武器切り替えの時に左に動かせない
慣れれば良いかもしれませんが、右にしか動かせず使いづらいです。
・セーブの時の動かす枠が見えづらい
少し枠が薄すぎる気がします。

偉そうに言ってすみません。
プレイしてみて、新鮮感もありつつ原作の雰囲気を残していてとても面白いです!
完成まで頑張ってください!

No title

もうご存知かと思いますが、バグ報告です。
マミと杏子の合体技、
ティロ・ランツィアを出すとエラーが出ます。
ちなみにあのおまけは倒そうと思えば倒せますか?

BGMデータ

Audioの音楽ファイルにある「Magia」(マギア)の曲が入ったMP3形式サウンドデータの名前が「マギカ」になっていました。

No title

薔薇園の魔女の手下を倒した際、影がその場に残ります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

体験版、最初は少し難しいと思いましたが、レベルを上げると大分ラクになるように設定されていてすごいとおもいました。今とても楽しんでいます。あと、裏ボスの絶望感がパネェっす(笑)

魔法表記ミス

杏子の「連続突き」の攻撃回数が表記上では3回ですが、実際は2回しか攻撃していません。
小さなことですが、修正してくれるとうれしいです。

No title

とても楽しくプレイさせていただきました。
おまけダンジョンはまだですが。

完成版をプレイ出来る日を楽しみに待っています。
今度とも頑張ってください!

No title

すごくドット絵が動いててすばらしいです!
いきなりハコ魔女入ったら、精神攻撃で一気にSGが穢れてしまったです😥
レベルをあげねば!すごくおもしろいです。
完成版が楽しみです!

軽い感想と報告

体験版、早速プレイし始めました!
とは言ってもまだ最初のダンジョンのセーブポイントですがw

動画で拝見したシーンでも微妙に会話が変わっていて、
それが新鮮に感じれてワクワクします。

マミさんのテーマ、自分もよく見ていた動画のが使われてて
ニヤッとしてしまいましたww

報告ですが、マニュアルの「操作方法」で、
SキーとDキーの内容が逆になってます。
「アクション」では正しく書かれていました。

No title

面白すぎてレベル99まであっという間に遊んでしまった・・・

No title

体験版、Ver1.0から遊ばせてもらってます。Lvが上がるたびに以前動画で見た技などが出てきてとても楽しませてくれますね、最高だと思います。

結界の一番上なのですが、ここの結界だけ入れません。漆黒の羽を集めるのかな?と思いほかのダンジョンをぐるぐる回っているのですが、どうしても4枚以上集めることができません。

何かほかに必要要素があるのでしょうか?

バグかもしれないので、一応ご報告いたします。
それでは。

No title

箱の魔女突入の2つ前のフロアで
スイッチギミックに爆弾設置して爆発前に左下のエリアに行くと道を塞がれて
詰みの状態になるので修正よろしくお願いします。

No title

連投申し訳ありません、また箱の魔女の結界内ですが、
スイッチギミックに爆弾を設置し、爆発と同時にエリアを移動し、元いたエリアに移動すると
元のエリアのスイッチが暴発し、一定間隔でスイッチが切り替わります。
また、スイッチの暴発は新たに爆弾を設置することで止まります。

おそらくは、ツクールの仕様の問題であると思われるので修正しようがないと思いますが一応報告させていただきます。

箱の魔女二つ前のスイッチギミックの所は抜け穴から降りていけば大丈夫じゃないでしょうか?

No title

2つ前ではなく、3つ前でした。すみません。
分かりにくかったので修正させていただくと

ボスエリアの3つ前のエリアの左上の道に、上下右に別れた道がありますが
そこの右にあるスイッチギミックに爆弾を仕掛けた状態で下の道に入り
その後スイッチが切り替わると物理的にスイッチを切り替えることができなくなります

No title

楽しく遊ばせてもらいました
一応一通りクリアしてからのタイムアタック挑戦
隠しボス撃破後のセーブでの記録は28:38でした
多分もっとうまくまわせる人だと25分とかでいけるんだろうな

ハコの魔女の3つ前は銃で届きませんでしたっけ・・・?

連投すみません
確かにハコの魔女の3つ目で手順通りにやると詰みますね・・・
下の階にスイッチをつければどうにかなると思いますが・・・

No title

最後の3人組を女子力全開でぼっこぼこにするまで楽しみました!

報告ですがすずかの店に「精神汚染耐性」が2枠あるのはバグでしょうか?

No title

体験版プレイしました
とても完成度が高くプレイしていて楽しかったです!
完成まで大変でしょうが頑張ってください!

バランス調整について

楽しくプレイさせていただきました
クリアしてみての感想なのですが女子力全開と耐える者の入手時期をかなり遅らせるか、性能をもう少しマイルドに調整したほうがいいんじゃないかなと感じました
現状ハイリスク・ハイリターンアイテムとして設定されているようですが蘇生が非常に楽な上、EPの補給手段としても使えるシステムなのでどれだけリスクをあげてもリターンの方が大きくなっています
死なない壁役+死んでは生き返り大技を連発するアタッカーという構成が一度できると最後までその繰り返しになってしまうのではないかなと
ご一考のほどよろしくお願いします

No title

SGの小数点以下の数値が表示されるのですが仕様でしょうか?

No title

早速プレイしてます。
箱の魔女の下に落ちる抜け穴から次にすすむ方法がわかりません。

抜け穴に落ちる前の左側の道はどうやったらいけるのでしょう?

No title

早速DLしました。
体験版とはいえようやくプレイできるのは感無量です。
やりつくすぞーーーー

No title

まどtasの体験版、楽しくプレイさせて頂きました
体験版配布……この日をどれだけ待ちわびたことでしょうか……

さて、本題としまして
上の方にも既に書いてありますが、戦闘バランスについてです
女子力全開の性能がべらぼうに強いです
上昇幅をもう少し抑えたり、効果が重複しないようにする等が良いのではないかと思います

これからも楽しみにしております

No title

体験版プレイさせていただきました
5人パーティで戦闘できることに感激です!

・杏子の魔女に与える鉄槌の説明文で句点が変な位置にあります

・杏子のパッソの説明文が「自身に速度低下Ⅲを付与する。」になっています
 速度上昇の間違いだと思います

・怪電波でSGにダメージを受けた後にSGの値が小数点以下まで表示されることがあります

・怪電波を受けてSGが0になった場合、桁外れのダメージが表示されます

バグの修正などで完成まではまだまだ長い時間がかかると思いますが楽しみにしています
身体に気を付けて頑張ってください

最初の結界で岩があって先にすすめません
どの通路も岩で塞がれて通れない
なぜでしょうか?

No title

上の方、マニュアルをちゃんと読んで見ましょう。
岩をどける方法もちゃんと書かれていますよ。

No title

バク報告です
春の魔女の結界でダッシュしながら爆弾を連打するとフリーズする現象が起きました。

回答ありがとうございます
無事解決しました!

No title

既出かもしれませんが杏子のパッソの説明文が速度上昇のはずなのに「速度低下Ⅲを付与」となっていました、ご報告申し上げます

No title

ハコの魔女の結界ですずかのその他の購入アイテムに精神汚染耐性が2つありましたがこれはミスでしょうか

No title

たのしくあそばせてもらっっております
バグ?報告です
同じアイテム(例えば興奮剤)をゲットしたときに
黄緑表示になったりならなかったりします

No title

花の魔女の結界で
ゴルフクラブを振りながら花の上に乗ったら詰んで動けなくなりました
また銃を同じようにしてやったら
ずっと銃を構えた状態(ただしこちらは移動はでき何かすると戻ります)
になってしまいます

体験版プレイしました
すごく面白かったです!
完成版を楽しみに待ってます
これからも頑張ってください

No title

どもです!
体験版制作&配布(&不具合修正)お疲れさまです ありがとうございました!!

体験版ひとまずクリアしました。動画で見ていた時と違って自分で操作しないといけない分ちょっと大変ですけど、やっぱり面白いです♪

さて、次はおまけいってみます

No title

合体技で以下のエラーがおきます。

ファイルが見つかりません:
Graphics/Pictures/杏子必殺技1

ティロ・ランツィオだった気がする

No title

おまけダンジョンの入り方がわかりません。

誰か、ヒント貰えませんか?

No title

体験版楽しくプレイさせていただきました。

ひとまずお疲れ様でした!

一つ、バグの報告というか気になる点があります。

さやかちゃんの痛覚遮断後のカウンターがうまく発動しないのですが私だけでしょうか?

No title

即出かもしれませんが
ほむゴスで合体技を使うと
ファイルが見つかりません
Graphics/chapters/$ほむらゴス_7
とでます

No title

エンカウントの瞬間に攻撃ボタンを押すとエラー落ちします

No title

ハコの魔女の結界で詰んじゃいました…
えっと、右側と左側に階段のあるところなんですけど
スイッチギミックに爆弾設置→左のエリアに移動→詰みになってます。

多分ギミックが多いとこういったことが起こってしまいますので
脱出アイテム的なものを用意するのはいかがでしょうか

体験版うpおつ

おまけまで遊ばせて頂きましたm(_ _)m

とりあえず、感想として、まどかがチート以上の性能にw

アクセサリーの付け方で本当にわけがわからないよが4万〜5万越えとかw(対アントニー戦)

No title

ずっと楽しみにしてたので嬉しいです・・・!楽しくプレイさせていただいてます!

ですが、杏子とマミさんの合体技でエラーが出ます…体験版では実装されてないプログラムでしょうか?
お忙しいとは思いますが、確認お願いします><

No title

気になったことを報告します

戦闘中の合体技の欄で、光の矢の備考が「合体技(ほむら)」となっています
ここは「なし」が正しいと思います

各キャラの魔法の欄で
トータルヒーリングのアイコンが銃になっています
エックス突きに説明文がありません
ティロ・ランツィアがティロ・ランツィオになっています

戦闘中、さやかが魔法→通常攻撃と行動した際
技名の前に一瞬だけ「サーベル&鞘」と表示されたり
指定した敵と異なる敵を攻撃したりすることがあります

No title

マジでどうやって隠しボスに行くんだこれ…
周回しているうちにレベルが50いっちまった

推奨レベルを見る限りもっとはやく行けるんだろうけど
皆目見当がつかないので、ヒント教えてください…

No title

漆黒の羽はいくつ持っていますか?
5枚あれば戦えますよ。
5枚無いのであれば結界内を隅々まで探索したつもりでも
探索していないので、探してみましょう。

春の魔女結界でバグ

歩きながらゴルフスイングを使い魔に当ててラフレシアを踏むとフリーズします。バグを直せない場合は使い魔をラフレシアのそばに置かないという方法もあると思います(このバグはラフレシアの右にいた3体の使い魔に対して一番左にいる敵に関わろうとして偶然発見しました)。

操作方法について

 初めてゲームをした時はZとX以外にどのボタンを押すと良いかわからず、適当にボタンを押していました。操作方法などの説明書があると有難いと思いました。

 今まで見つけた方法は Z「決定」 X「キャンセル」 S「武器使用」 D「武器チェンジ(ロックマンとは違い左にチェンジするには一周することが必要)」 A「説明の続きを見る」 QとW「ステータス確認をしながらすぐに別のキャラのステータスを見る」 Shift「異説 魔法少女まどか☆マギカと同じように高速移動」

 QとWはニコニコ動画のプレイ動画を見るまで気づきませんでした。まどかの「ゴルフやキュゥべえ投げつけ攻撃」などの技はボタン入力で効果が変わるという仕組みが面白かったです。パニエロケットは使用直後に「キャンセル+下 or キャンセル+上(髪型がアフロに変化)」で簡単に爆発できるという裏技も楽しめました。

No title

漆黒の羽、5枚目が見つからない…どこにあんねん

薔薇園2枚
ハコ1枚
春1枚 までしか見つけられん。もしかして俺ってかなりのアホなんじゃ?

No title

楽しく遊びました~!
完成版がたのしみです!

漆黒の羽

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24681735
の動画で解説してるみたいです

No title

体験版やらせていただいています。
とてもクオリティが高くてびっくりしました。
自分のゲームではなぜか文章が早送りになってしまいまともに読めません。
一応、バグということで報告させていただきます。

No title

いつもダウンロード時間が7時間になるので落とせません。

No title

マミさんが初めて登場するシーンで魔法少女について話を聞きに行く流れでPC_Mとかいう画像ファイルがありませんというメッセージとともに落ちてしまいました

No title

体験版やらせていただきました、もう出てるかもしれませんが戦闘開始の暗転時にSを連打するとクラッシュしてしまいました

No title

隠しボスまで倒した後薔薇とハコの結界に行くと敵シンボルがなくなっていました。念のため敵シンボル復活の石を試しましたが変わりませんでした。

No title

突属性のゲルトルートに突属性のティロフィナーレを食らわせるとweaknessと表示されます。

No title

動画でも気になったことですが、敵魔女と使い魔の名前は
仮称表記(○○の魔女/○○の魔女の手下)か、
真名表記(シャルロッテなど)のどちらに統一した方が違和感を減らせると思います。

ちなみに、公式のゲームでは仮称表記で一貫していると覚えています。

No title

私の、最硬の友達
を作ろうと目玉集めようとしたら使い魔がいない・・・
これ致命的過ぎる(´・ω・`)

No title

追記
・一般人がパーティに残ってる。
仕様です。SGが0になっても魔女化しない仕様を利用できる装備もあります。
ひげが取れない!

No title

体験版プレイさせていただきました。

アクセについて一部効果が発揮されていない模様です?
SP量に応じて攻撃力UPのアクセがあったので、最大SPを減らすアクセで限界まで減らしてみたのですが一切ダメージが変わってませんでした。
それとも最大SPは関係なく残りSPによるのでしょうか、だとすると最大SP減少のアクセは趣味用ですかね

後はHPと防御を減らして攻撃力を上げるアクセですが、
あれは重複装備有りにした場合バランスが崩れてしまうような気がします・・
まどかで攻撃力999にすると隠しボスは行動させるまでも無く蒸発、おまけの3体も2~3発で沈む状態でした・・

バグの報告です。
戦闘に入る瞬間に時間を止めると、エラーで強制終了させられます。直せたら直して欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

バグ報告です。
制約者を6個以上つけた杏子がホムトニーフラッシュを浴びると半魔女化します。

No title

体験版面白かったです!
制作応援しています!

ところで質問なのですが、隠しボスのBGMってフリーの曲ですか?

既出かもしれません

ハコの魔女のステージの使い魔の精神汚染がたまに-十桁くらいになります。
仕様ですか?

MGS4の制作時役12000個ほどのバグがあったそうです
バグにめげずに(きっと大丈夫)頑張ってください応援してます

フリーズ報告です

春の魔女の結界にて
入り口エリアから見て左下のエリアで爆弾を2、3個置くとフリーズするみたいです

No title

ダウンロードができません。

No title

たぶん杏子のパッソの説明文が速度上昇の部分が低下になっていると思います。

No title

ダウンロードってどうやってやるのですか?

No title

こんにちは
楽しくプレイさせていただいています。
バグではないのですが、ハコの魔女のステージで赤と青のテレビ?を攻撃することで道を変更する仕様ですが、1か所時間停止から一度の攻撃を置くだけにしておくとその進む先と自分の進んできた道両方がふさがれてツンダオワタ状態になりました。銃でも届かない位置にテレビのスイッチがあるのでやむなくロードしなおしましたが・・・。できれば改善してほしいです場所は最初の一本道から左に進み下に2,3ステージ進んだ場所です。曖昧ですみません。

No title

体験版クリアしました。

完成版を楽しみにしています。

ハコの魔女で、爆弾でハコスイッチを入れた瞬間に
違うフロアに移動後、元のフロアに移動すると
ハコスイッチに見えない爆弾が当たり続けて
永久にスイッチの切り替えをやり出してました。

おかげで謎解き要素が無く、進めてしまいました。

あと要望ですが
選択肢を選んだ後に、まどか+1的な
選んだ結果どうなってるのかというのが
出ると良いかなと。


No title

モンスト一緒にやろ!
ひっぱるだけの簡単操作でめっちゃ楽しいよ!
今すぐ一緒に遊ぼう!
http://static.monster-strike.com/i/?i=461089395&p=19&f=line

No title

タイトルからNewGameを選択後、
まどかとほむらが写っているシーンでフリーズするのですが
どうすればいいでしょうか

No title

ダウンロードできたのはいいのですがPDFファイルが開けず、まどTASデモのファイルが解凍できません。どうすればいいのでしょうか。

No title

このゲームの体験版とてつもなく面白かったです

製品版完成を楽しみにしています

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

体験版プレイしました。とてもおもしろかったです。早く完成版がみたいです。

もしくは、プレリリース版でもいいんで、アップして欲しいです。

No title

リンク切れしてます。。。。。。

No title

体験版遊びたいのですがリンク切れてます

No title

春の魔女を倒した辺りからほかの魔女結界で手下が一切沸かなくなってしまったんですが...
これじゃエンブレム?などが作れないです

ウィンドウを最大化出来ない

ウィンドウが最大化出来ないのは仕様ですか?
自分のPCはWindows8です

どうやってダウンロードするのでしょうか?

No title

1.上に表示されてるアドレスをコピー
2.コピーしたアドレスに移動
3.右に表示されてる3文字を入力(小文字も可)
これで分からなければあきらめましょう。

前コメへの返信

パスワードうんぬんの前にそのページが検索にひっかからないからファイルにたどり着けないって話してるんだけど

No title

https://www.axfc.net/u/3807624
これですよ?
普通に飛べるし

No title

というか分かりやすく
説明したつもりだったんですけど
この機能って他のPCも同じですよね?

アドレスをコピーしたら
マウスの右をクリック
表示された中に
コピーしたアドレスに移動
↑これがあるので選択
これで行けます

検索なんて必要ありません
もし知らないのなら
覚えておいて損はありません

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

風影七市

Author:風影七市

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ツイッター